印刷可能な英文法のレッスン

大井町英会話, 印刷可能な英文法のレッスン

どうすれば生徒を助けられるか。

まずはじめに、文法とは正確に何でしょうか。 Scott Thornburyは、”How to Teach Grammar”の中で示唆しています。 「文法はどの形式(構造)が言葉の中で可能か、に関する部分的な研究です。文法は伝統的に文章レベルでの 分析においてほぼ排他的に関係しています。従って、文法は言葉の文章がどのように形成されるかについてのルールを 記述したものなのです」1ページ目より

私は印刷物のレッスンがあなた自身にも価値があると考えます。インターネット上で見つけるか、ワークブックから見つけるかすれば、 以前に教えた教材を補強してくれます。

あなたはあらかじめ教えるために、これらのレッスンを使うことが出来ます。しかし、私は私たちが以前に授業で カバーした文法のポイントを強化するために、時々文法のパンフレットを使います。

tsukahara-school2

私は、生徒が文法について発見するのを認めることは良い考えだと思い切って言うでしょう。 「もし私たちが話し方を子供たちに教えたら、子供たちはずっと学習しないだろう」 William Hull (How Children Fail, John Holt著から)

しかし、生徒が学習に対抗するものとして文法を発見することを、私たちはどのように認めればいいのでしょうか。 彼らのレベルに適したレベル別読本を読む機会を与えることも、1つのアイディアです。読むことで、文法のパターンを 学べます。そして、印刷が可能な英文法レッスンでさらに強化することが出来ます。

レベル別読本には、もちろん他の価値もあります。生徒は読む楽しさを発見するでしょう。英語で書かれていてもです。 英語のオリジナルのストーリーを読むことで(簡単な英語でも)、わくわくする生徒も何人かいると思います。

Scott Thornburyは、文法訳読法が悪評を得たと主張しています。なぜなら生徒の母親の言葉遣いでほとんど教えているからです。 もちろん、日本ではこれが伝統的です。結果として、日本の生徒は英会話を理解できないだけでなく、英語を話せない傾向に なってしまったのです。

同様に、日本人は文法やライディングもあまりよくありません。日本の理念であるにもかかわらずです。 4つのスキルすべてを使えないようなら、結果として生徒は言語能力に苦しむことになるでしょう。

Thornburyは、文法のレッスン中に英語を使用することで文法訳読法がよいと分かるだろうし、修復された評判に値することになる と主張しています。

「全体のレッスンで、生徒の母親の話し言葉に導くことが必要になるでしょう。話すこと(発音練習を含む)とリスニングの練習は 簡単に基礎的なレッスンの枠組みの中に組み入れることが出来ます。そして、翻訳の練習は信頼できる、確実なテキストを利用すれば いいのです」 Scott Thornbury (“How to Teach Grammar,” 30ページ目より)

tsukahara2

印刷可能な英文法のレッスン 日本語の説明

和訳が付いた英文法のハンドブックを所有することが、日本人のためになると考えます。助けになるでしょう。 英語で英文法の説明を日本の生徒にするのは、とても難しいと感じています。

ですから、少なくとも文法を教える日本人教師にとって、そして日本語を流暢に話せるイングリッシュスピーカーが 日本語で説明をするときに有利となるでしょう。すべて日本語でないとはいえ、生徒がL1を必要とすることもあるのです。

私は生徒の前で多くの説明をしません。教科書で行うようにしています。そうすることで、文法練習を強化できます。 過度に甘やかすことをせず、学ぶために必要なことは何か、生徒が発見してくれることを望んでいます。

私は教室を歩き回って、生徒の進行状況をチェックします。そして間違いを指摘し、質問に答える準備をします。 私が生徒の隣へ行ったとき、生徒が私に質問してくれたらいいと感じています。生徒の前で横柄にたっているわけでは ないのです。

最後に、間違えることが快適になるよう努力しています。間違えてもいいのですから。

Advertisements

Leave a Reply

Fill in your details below or click an icon to log in:

WordPress.com Logo

You are commenting using your WordPress.com account. Log Out /  Change )

Google+ photo

You are commenting using your Google+ account. Log Out /  Change )

Twitter picture

You are commenting using your Twitter account. Log Out /  Change )

Facebook photo

You are commenting using your Facebook account. Log Out /  Change )

w

Connecting to %s